目標達成

ffxiv_20150525_222338.jpg

ffxiv_20150617_230805.jpg

ffxiv_20150615_011745.jpg

ffxiv_20150603_015841.jpg

ffxiv_20150603_015906.jpg

順番こそ滅茶苦茶だったけど、無事拡張前に零式の踏破を達成出来ました!
何より 2層 が本当に辛かったです、IL110で挑戦なんてする余裕ナカッタ

各層ごとの感想を適当に




・1層
モンクと学者、詩人で挑戦したけど開幕ブーケがモンクだと厄介すぎてストレスマッハだった
スラッグに空鳴拳が当たって本来のタイミングとは違う所で捕食しに行ったりと地味にモンクだと面倒でした。
ILが上がっている分、ヒラは凄く楽なイメージだった。 蜂蜜除去時のウイルスさえ忘れなければ大して難しくは無いと思う、IL110だとHPも当然だけど、回復力的に凄く辛そうに感じた
詩人は離れていても攻撃出来る分DPSが落ちにくく、MP見てバラ歌う事を注意するくらいだったので零式の入り口だけあって1層は楽な方だなと思いました。

・2層
誰 が こ ん な 層 作 っ た
何か一つでも即死要素がなくなるだけで一気に難易度が激減しそうな気がする、と言うか攻撃の殆どが即死なの本当に勘弁して欲しい...
こんな所行くこと無いだろう、と思っていたけど挑戦せずに諦めるのは~って事で募集に入ってみたけど、皆モチベ凄く高くて毎日のように練習して気が付けばフレンド凄く増えてた。 ルノーマイフレンズ
職はモンク、詩人、ナイトで挑戦してみたけど、一番大変そうなのは言うまでも無く召喚であろう...詩人はアビ含めて一気に2体分タゲ取れる所が強いと改めて思った。 影縫いのリキャさえなければ誘導役はど安定じゃないかな?
機会があれば誘導役で挑戦してみたいけど、多分そのような日は来ないだろう・・・

・3層
マクロこそ全て
マクロ組んでバリスティックのパターン覚えて...と色々やったけど前方範囲来るタイミングさえ覚えてしまえばなんて事は無かった。
後半のフェーズをガッツリ練習する前に流れでクリアしてしまったけど、ある程度ギミックは覚えたからもしアバター称号欲しい人がいたら手伝えるレベル (まぁ、無いだろうけど
もし零式3層をモンクで行かれる方、SSを重点的に振った方がいいと思います。 453あってもバリスティックで迅雷切れ起きまくったので

・4層
1層同様、通常の侵攻編と比べて変更点が少ない気がした
地味にメテオ着弾までの間隔の変更と、着弾時のダメージ上昇が痛かった。 天地崩壊時もそうだけど、○○に近いほどダメージが上昇系のギミックは面倒極まりない 降ってくる位置を完全に覚えるのは中々に面倒です
クリア直前に気付いたけど、天地崩壊の範囲が発生する場所はランダムってことを知りませんでした。
天地の形状は決まっていても、どこにダメージ判定が発生するか・それが時計回りか反時計回りか、それがランダムなんてどこにも書いてなかったから・・・お陰で何度も逃げるの遅れてメテオで潰されました \(^o^)/


どの層でも感じましたが、ILが上がるとギミック難易度がこんなに変わるのかとILの重要さを実感しました。
特にゴリ押しする時が楽でした、HP自体は真成編よりも低めの設定なので、130でフルボッコにすれば案外なんとかなる場面が多かったです
それでも難易度は真成編よりずっと難しかったです、と言うか難しい原因は大体フェーズ以降とランダム要素の多さです

アレキ零式が侵攻編の制作チームが関わっているとのことなので嫌な予感しかしませんが、侵攻編の時のクリア時の達成感を思い出すとそれもワンチャン・・・などとM発言を
邂逅編の時と比べると随分視野が広まった気がします、バハムートで学んだ事をアレキで実践出来るといいですね


メンテが終わればようやうイシュガルドです、レベリングとかいう苦行が待ってるけどその先のコンテンツを楽しみに!また頑張って行きたいです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しらたま

Author:しらたま
なんでまだ更新してるのか謎に満ちた世界へようこそ

twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ノーマルカレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ニコニコ動画 User