3.4終

ffxiv_20161211_011556.png

天動編零式も終わりました、お疲れ様です
大体グラブルやってたり、3.4実装当初は攻略する予定無かったんですが
身内に声かけたら割りと集まったのではいぱーゆっくり攻略してました

レイドを各ロールで踏破する目標は密かに達成されたので今後は全く手を付けていないキャスを練習します (しないかもね)

真成編でもそうだったけど、各パッチ最後のレイドは相変わらず良調整なんだよなぁ・・・
起動編零式は寿命延ばしたいが為に無茶苦茶な難易度にしたのが相当批判多かったんでしょうね
律動編?知りません (唯一攻略してないレイドコンテンツなのでちょっと心残りあるけど


後断章という装備出ない人用の救済措置実装したのはいいけど、3,4層辺りの交換レートは重すぎる気がするんですよね
大体8週もする前に飽きて離れていくと思うんですが・・・

ソフィアといい、天動編といい
全体的に難易度緩めのコンテンツを増やして新規のレイド人口を増やすにはいい調整が多かったと個人的には感じました。

それはいいんだけど、RF申請する場合木人討滅戦クリアを条件にするくらいはして欲しいなとも感じました
ACT入れてる勢だからあえてハッキリ書くけど、どうやって○層クリアしたの?レベルの人多すぎた 出荷は良くない

4層もクリア出来たことだし今パッチ中の目標装備
https://goo.gl/OrjvXF
AW作るのが一番なんだけど、面倒だから緩和来たら追いかける勢を貫き通すはww
SS重視したいところだけど、アクセは活ジャ入れないと気が済まないのと、命中禁断用に色々新式付けておきたいので
1000の世界を見ることは厳しそう・・・後装備シミュとかだと意思が再重視されてるけど検証した人いるのかな?
弱体化されて微妙になったので自分としては PIE≧SS>クリ≧意思 位で見てるけど
因みに学者は クリ≧PIE>SS>意思 PIEとSSは逆にしてもいい気はする

以下各層の感想諸々



1層
難易度緩すぎて木人すら倒せない人が流れ込んできて苦労する人多そうな層
一方でレイドの入り口だし、コレくらいの難易度でもいいんじゃないかなとも思った

2層
ギミックがややこしく感じたけど、言うほど難しいとは思わなかった
ここもまだDPSチェック緩いので、新規の人でもこのあたりまでなら全然やっていけるだろうね
2層までならヒラが適当にやってても殴れるところも沢山有るので、サブとかで練習するには結構良さそう

軽い気持ちで挑んでると次の層で痛い目見そうだけど

3層
流石に簡単言われててもこのあたりまで来るとILギリギリだと厳しく感じそう
けど最終P練習しようとPT募集入ったらそのままクリアしたから簡単なのは変わらないけども
「絶対こいつらヒラの苦労分かってないだろうな」と初めて痛感した
被ダメ上昇デバフ喰らう事がどれほど負担を増やしてるのか云々問い詰めたい気持ちに何度も追いやられた
Pスキップ問題でヒラのDPSも重要になる層なのでホント「照準・ライト・レフト」被弾やめて???

欲張りさんお断りコンテンツNo1
週制限解放までやってたら是非DPS・タンクで行ってみたいね
秘技、手のひら返しが炸裂する可能性があるかもしれない

4層
早期攻略の要求DPSがわからないから何ともだけど
2ヶ月過ぎての攻略だとヒールのみでもクリア全然余裕でしたね、ヒラゲーヒラゲー言われてるけどこの程度で折れるヒラはいるのだろうか?
実際練習に取り掛かって3日位でクリアしたから難しいところはあんまり思い浮かばなかった
IL上がってHP的に余裕があったのは大きかったんだろうね


総じて今までのレイドと比較するととても簡単な仕様で満足しました。 時間切れで全滅とか全く見なかったし
早期攻略とか考えなくても2ヶ月+αで終わるくらいだし、なによりRFで気軽に申請出来るのもいいと思いました
反面、全くDPS出せない人やギミックそもそも理解してない人が後半練習orコンプ目的に入ってきたりと迷惑な問題もあったので
これを踏まえて4.0のレイドで調整してもらえるとぼかぁ満足でさ

律動やってないですが、今までやったレイドの難易度を並べると
起動編零式>「越えられない壁」>侵攻編零式>>>>>真成編>侵攻編>邂逅編≧天動編零式
位かな?起動零式はやった人は誰もが感じる上に天動編最速攻略組がハッキリと書いてくれたのでもうあんなコンテンツは二度と実装されることは無いでしょう・・・
あの頃に180新式アクセが実装されていれば全然そんなこと無かったんだろうけどね

起動零式を抜くとやはり次に難しいのは侵攻零式でしょうね、あれも割りと運ゲー要素多かったので苦労した人も多いでしょう
今からでもいいから邂逅零式とか真成零式とか出せば人返ってくるのではないかとずっと思ってるけどやってくれないかな????


何はともあれイシュガルド編のレイドはこれにて終了、律動零式はCFマッチングするならもしかしたらやるかもね
一応最後に4層初クリアの動画乗っけとくぜ!RF使った野良攻略なのでTwitterに晒すとかは絶対やめてね?
Skypeしながらの攻略だったけど、マイク設定ミスで自分の声しか入ってない黒歴史動画になったので音声全消しで適当にBGM乗っけただけだぜ



来週はちゃんとした動画撮りたい・・・もしうpしたら貼り直すかも

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しらたま

Author:しらたま
なんでまだ更新してるのか謎に満ちた世界へようこそ

twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ニコニコ動画 User