調べるの遅かっただけか?

つべの仕様変更についていけません。 どんどん使いにくくなってる気がする・・HQ考慮のエンコの場合だけだけどね
いくつか自分で調べてない事があるんで実際はどういう事かわかんないけど PC・動画知識浅い奴が書く文なんで間違いはあると思いますので


つべのHD条件は16:9は1280x720 4:3は1280x960以上が条件だったみたいだけど、 4:3の動画で960x720でもHDつくようになってた、 しかし一方で16:9の映像は960x540にするとHDではなくHQが付きます。
16:9の動画は以前は640x360でHQが付きましたが今はつきません。 4:3は640x480・720x480でHQが付きます。 おそらくコーデック・拡張子は関係ない。 avi・wmv・mpgだろうが上記のサイズで投稿すればHQかHDが付く。 他のサイズで付くかははまだ調べてないんで分かりません。 可逆圧縮のファイルで投稿したら弾かれた覚えがあるけどそこら辺は曖昧・・まぁ、 可逆で放り込む人はそう居ないだろうけどね


まとめると、 「あれ?この動画ではHQ付くのにこれだと付かないぞ?」って思う人はつべの解像度の条件を満たしていないから。
ニコ動と同じファイルを放り込む場合、 大抵512x384か512x288だけど、 つべは640x480・720x480、 16:9は960x540が条件なんでHQは付きません リサイズするなりしないと付かない。
ビットレートは関係ない。 500だろうが1000だろうがHQでもHDも付く。 要は解像度を調整すればいいだけ


そして最後に一言
HQ付こうがHD付こうが付けば必ずしも高画質が望めるわけではないんで無理してリサイズして投稿する必要は無い。


誰得な文章でした 本当にありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しらたま

Author:しらたま
なんでまだ更新してるのか謎に満ちた世界へようこそ

twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ニコニコ動画 User