育成法

自分のD2での育成法について聞いてきた人が居たんでそれについて軽くまとめを

自分はまず、薬草投与出来るステは全て投与しきったデータから育成を始めています。
なので、薬草で投与出来ずかつ戦闘で重要な役割を持つ「クリティカル・詠唱速度・SP回復・SP軽減」を重視して育成します。
PSP版では優秀な称号が揃っているので更に育成が楽になっています。 (連射機能が限定されているんで薬草投与が面倒になるけど)


カイルのような前衛キャラはクリティカル>詠唱速度で、リアラなどの後衛キャラは詠唱速度>クリティカルで育成をしています。
PS2版とPSP版では称号の補正が違うんでキャラによっては完全なステを作ることが出来ないパターンもあるんで注意。
SP関連はクリティカル・詠唱速度の調整が終わってから一気に上げていくパターンで


文章だらけはどうでもいいんでとりあえず育成パターン書いていく。
PS2版とPSP版書くんで無茶苦茶長くなるから続きで見てください、全パターン書くのは面倒すぎるんで各キャラ1パターンずつで。


まず注意として、PS2版にしてもPSP版にしても称号バグをしている状態で書いていきます。

まずPS2版

・カイル [クリティカル特化]
Lv5~Lv45 GGVSSリファイナー

Lv45~Lv100 一味違いすぎシェフ

Lv100~Lv102 GGVSSリファイナー

Lv102~Lv200 一味違いすぎシェフ

これでクリティカル200のステが出来ます。

・ロニ [詠唱特化]
Lv6~Lv34 GGVSSリファイナー

Lv34~Lv78 レアカイザー

Lv78~Lv101 グミ嫌い

Lv101~Lv102 レアカイザー

Lv102~Lv103 雷光のロニ

Lv103~Lv200 グミ嫌い

これで詠唱速度300・知性300のデータが出来ます。 クリは110程度なので単独戦闘には不向きなので注意

・ジューダス [クリティカル特化]
Lv5~Lv107 一味違いすぎシェフ

Lv107~200 GGVSSリファイナー

これでクリティカル200のデータが出来ます。命中が非常に低いので薬草やスロット、武器などで補うように

・リアラ [詠唱クリ特化]
Lv5~Lv29 グミ嫌い

Lv29~Lv41 レアカイザー

Lv41~Lv61 GGVSSリファイナー

Lv61~Lv82 一味違いすぎシェフ

Lv82~Lv200 GGVSSリファイナー

これでクリ200・詠唱300、知性300のデータが出来ます。

・ナナリー [詠唱特化]
Lv6~Lv34 グミ嫌い

Lv34~Lv61 レアカイザー

Lv61~Lv62 グミ嫌い

Lv62~Lv69 レアカイザー

Lv69~Lv101 GGVSSリファイナー

Lv101~Lv102 GGVSSリファイナー

Lv102~Lv200 GGVSSリファイナー

これで知性300の詠唱300のデータが出来る。 クリティカルは低いのでロニ同様単独戦闘は不向き

・ハロルド [詠唱クリ特化]
Lv5~Lv28 グミ嫌い

Lv28~Lv61 GGVSSリファイナー

Lv61~Lv62 グミ嫌い

Lv62~Lv146 一味違いすぎシェフ

Lv146~Lv200 GGVSSリファイナー

これで詠唱300・クリ200のデータが完成します。 知性は勝手に300まで上がるんで関係なし。


次はPSP版ですが、こちらのサイトに詳しく書かれているのでこちらを参考にしてください。
PSPとテイルズ好きの日記 - PSP版TOD2でのキャラ育成について

PS2版はここを参考にして育成するのが一番かと、というか上記の育成法もここを参考にしています。
The Tower of Knowledge

ぶっちゃけ詠唱クリ特化にしたいのであれば、上記サイトの育成法に所々クリティカルを伸ばす称号を付ければいいだけ。
代わりにSP関連が貧弱になりがちなのでそこは自分で考えて育成を行うように、途中のデータを残しておくとやり直しが効くので色々考えて育成するように。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わお、わざわざありがとうございます…!
参考にさせていただきますね!

態々すみませんでした
プロフィール

しらたま

Author:しらたま
なんでまだ更新してるのか謎に満ちた世界へようこそ

twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ノーマルカレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ニコニコ動画 User